· 

【肘内障】子供の肘が抜けたとらどうするか?

・5歳以下の子供
・手を持って引っ張った
・片方の手を使おうとしない
・手に触ろうとすると嫌がる
上記の項目に当てはまるようなら、子供の肘の亜脱臼、「肘内障」が疑われます。
亜脱臼と聞くと何だか心配になってしまいますが、肘内障とはどういうものなのかを知っていれば大丈夫。
少し安心できるものです。

子供に多発する亜脱臼


子供のケガは大人と違い、


捻挫や脱臼は少なく、打撲や骨折の方が多いの傾向ですが例外があります。


5歳前の子供の腕を急に引っ張ったりすると肘がはずれやすいのです。

肘が外れた子供は、痛みで腕を動かさなくなります。


腕を引っ張らなくても、寝返りで体の下に腕が入ってしまったり、チャイルドシートから抜け出そうとして肘が抜けるケースも見られます。


肘内障

この様な子供の肘の亜脱臼は、「肘内障」といって比較的多く発生します。
脱臼について詳しくはこちらから   ↪︎  脱臼の疑い
大人の脱臼と違い、整骨院や整形外科ですぐに治ります。
整復されてしまえば、特に固定の必要もありません

癖になったりもしません

同じ子が肘内障を繰り返すケースもあります。
 
 
これは一度はずれた為に癖になった訳ではなく、まだ発達途中の未熟な骨が、輪っか状の靭帯から抜けてしまっているだけです。
 
 
 4~5歳になって骨が成長してしまえば、もう起きなくなるので心配いりません。 
 
 

 中には「肩が抜けた」と思い込んでいる人もいますが、

 

 5歳前の子供の腕を引っ張って抜けるのは、肘が大半です。 

 

まとめ

・5歳以下の子供
・手を持って引っ張った
・片方の手を使おうとしない
・手に触ろうとすると嫌がる

上記が肘内障の特徴です。

病院だと、必要のないレントゲン検査等が行われたりもしますから、オススメは整骨院、接骨院です。

いずれにせよ、子供は痛がってかわいそうですから、早めに診てもらいましょう。


Twitterでも発信してます↓

YouTubeでも発信してます↓