· 

感情を解放するEFT体験会に参加しました

 先日、入間市のゆうひ整体院で開催されたEFT体験会に参加してきました。


 整体院の院長ひろゆき先生は、私がEFTのレベル1講座を受講した時に一緒だったので、一度整体院にも行って見たいと思っていて良いきっかけとなりました。


EFTとは?

 あおふじ整骨院でも取り入れているEFTについて簡単に説明すると、



顔や身体にある感情のツボを、言葉を言いながら指2本を使ってトントンと叩くことによって嫌な感情を解放し、様々な問題を解消できるテクニックです。



 人は嫌なことがあると、無意識にその感情を押さえ込んでなかったことにしたり、思考を使ってその出来事を何とかしようとしてしまいます。



 すると、一時的に良くなった気がしても、放ったらかしにされた感情はそのまま蓄積されていき、気持ちや身体の変調として現れることがあります。



体験会で

 私も、患者さんのお話を聞いていている時、無意識に出来事をどのように捉え、考えるかというところから助言している時があります。


 ですが、この方法だと本当の感情の部分に触れないまま、問題が解決したような気になってしまいます。


 体験会では、EFT−ジャパンのインストラクター〝あっこさん〝がそんな質問に答えてくれました。



 ここをきっかけに、また新たな見方で患者さんとお話ししながら、一緒に問題を解決していけたらいいなと思います。