首が動かせないのは痛みor怖さ?

 40歳代男性。


 首の寝違い症状で来院されました。


 首の右側から背中にかけての痛みがあり、動きが制限されています。


 特に首を前に倒すことはほぼできていません。



 このような症状は何度も繰り返されていて、6年前に出張先で発症したのが最初との事。


 出張が多い仕事のため、また出張先で再発しないか不安があるそうです。



 いつもは整形外科に通院されていて、注射を打ってもらうとしばらくの間楽になりますが、最近効き目が少なくなってきたように感じています。



 慢性的な腰痛もあり、中学のころ病院で検査を受けた時「側弯症」と診断され、小学校から続けていたサッカーを断念したそうです。



 アクティベータで神経バランスを整え、再び首の動きを検査しました。



 施術後は自然と下を向く動作ができていました。



 当院に来院される前に病院の検査を受けた方は、骨や椎間板の変性を指摘されているケースが多いのですが、施術によって症状は軽くなっていきます。



 側弯症やストレートネックが必ず痛みと関連しているとは限りません。




 長びく痛みの原因は1つでないケースが多く、画像検査の結果だけでは判断できない事もあります。



 また、診断名や動かすと悪化するかもしれないという考えから不安や恐怖が強くなり、日常の動きを制限してしまうことも症状を長引かせます。



 痛くても動ける範囲で動くこと。



 痛くてもここまでできるといった前向きな考えが脳に安心を与え、痛みを鎮めるシステムを正常に働かせるようになります。