· 

検査で異常なしの痛みも何も問題なしとはいえない

数年前のこと、私が購入した洗濯機がほんの数ヶ月の使用でエラーを表示するようになり、動かなくなったことがあります。


保証期間中だったことからすぐに修理してもらい、無事に使えるようになりました。


修理に来てくれた電気屋さんによると…


基盤のノイズに反応してエラーが発生したのだそうです。


機械、部品の故障などではありません。


もしも電気屋さんが、構造的な不具合だけを見ていたら、


たとえ洗濯機が動かないままでも「異常なし」です。


対処法もなく洗濯機は動かないままかもしれません。


腰痛の人が病院でレントゲン画像をもとに「異常なし」と言われることが多いのですが(全腰痛の85%以上)、


これは、洗濯機の基盤のノイズを見ないで、機械の構造や部品だけを見て「何も問題ない」と言われてしまうのと同じようなものです。


腰に器質的な異常がなくても、脳、神経の機能異常、あるいはストレス、生活習慣など、痛みとの関係が疑われる部分はたくさんあります。


基盤のノイズに目を向けたからこそ洗濯機は治ったわけですから、痛みに関しても様々な要因をみて対処していくことで、原因不明の痛みも軽くなっていくのだと思います。