· 

自分の周りから嫌なことがなくならない訳

「職場からあの人がいなくなればいいのに」

「あの人のこういうところが我慢できない」など、


周りの環境や人の行動さえ変われば、今より過ごしやすくなるのに、と思うことはありませんか?


多くの人は、何か嫌なことがあると、その原因さえなくなれば解決すると思っています。


「もっと働きやすい職場に移れたら…」


「あの人が定年でいなくなってしまえば…」などと、


ストレスの原因が無くなることを願い耐えています。


あるいは、相手の行動を変えさせよう、環境を変えようと必死になり、そこにエネルギーをつぎ込みます。


ところが、ようやく嫌な人がいなくなったと喜んでいたら、また新たに嫌な人が現れたり、必死にエネルギーを使った割に相手は変わらず、言いすぎたため状況が悪化してしまうなんてこともあるでしょう。



他人を変えることは難しく、そう簡単にできるものではありません。


それよりも、「自分が変わる」ことです。


「自分が変わる」といっても、相手のいいなりに都合のいい人間になるのではありません。


周囲に反応してイライラする、悲しくなるといった、ネガティブな感情をコントロールできるように変わるのです。


それには、物事のとらえ方や考え方を変えたり、相手の良いところに注目したりと、ポジティブな思考パターンに変えていくことも1つの方法です。


難しく思えるかもしれませんが、練習しコツをつかむことができれば、きっと変わることができます。