· 

先に帰るのが悪い気がして残業してしまう

自分の仕事が終わっていても、他の人が作業していると気が引けてしまい、帰れないという人がいます。


先輩が残っていれば、自分も残業して手伝うことも多いそうです。


「自分ばかり先に帰りやがって」などと思われているような気がしてしまうのですが、残業が多い人の気持ちは様々だと思います。


仕事量が多すぎて終わらないと、嫌々残っている人もいるのでしょうが、たんに残業が好き、残業代が欲しい、という理由から残業している人もいるかもしれません。



こうした理由で残業している人に、気をつかって手伝いをしても、相手にしてみれば余計なお世話かもしれません。


言葉では「ありがとう」と言っても、本当の気持ちは分からないものです。


会社は残業しないで早く帰るように言っているという事ですから、気にせず帰って良いのだと思います。


何より、休息の時間、睡眠時間といった大切な時間が奪われ、自分が疲れてしまいます。



無駄に残業しても、それが会社に評価され昇進につながるということもないでしょう。


自分が本当にやりたいことや必要なことにエネルギーを費やすことで、周囲からの評価も上がり、余計なストレスを減らすことができます。

YouTube動画でも詳しく解説しています↓