· 

周囲の目が気になってしまう

周りの人が自分のことを見ているような気がして落ち着かないという人がいます。


一方で、周りの目は一切気にならない、近所なら、寝間着、すっぴんで出かけてしまうという人もいるのではないでしょうか。


人は、基本的には自分のことで精一杯なので、そんなに他人のことを気にしてはいません。


試しに、その日にすれ違った人のことを思い出そうとしても、何人も思い出せないと思います。



しかしながら、人にものすごく興味があり、いつも観察してしまう人もいます。


ただこのような人は、相手の心を読むことにエネルギーを余計に使い、自分が疲れてしまうものです。


相手の考えや行動をいちいち観察しても、決して良い事はありません。


相手の心の中、本当の気持ちはわかりませんし、余計な気を使いすぎて疲れてしまうかもしれません。


自分が相手を気にしなければ、周囲の目も気にしないでいられるため気持ちも楽になってくると思います。


動画の中で詳しく解説しています↓

本日のYouTube動画
周囲の目が気になってしまう

院長著者