· 

嫌われる人の3つの特徴


誰にでも、「この人とは一緒にいたくないな」って人が1人や2人はいるのではないでしょうか。

誰からも好かれる人がいる一方で、みんなに嫌われてしまう人もいます。

そして人の行動は無意識ですから、自分では気がつかずにいることがほとんどです。

しかし、その特徴を自覚し改善しなければ、いつの間にか周りの人が遠ざかっていってしまうかもしれません。

この記事では、
嫌われる人の特徴を3つに絞って解説します。

これらを理解し行動するだけで、周りの人に好かれるように変われるかもしれません。


嫌われがちな3つの特徴

この記事で解説する、嫌われる人の特徴は次の3つです。

①お節介な人
②グチばかり言う人
③否定から入る人

では早速、順番に解説していきます。


①お節介な人

必要以上にお節介な人っていますよね。

たとえば、「これはオススメだから絶対買った方がいいよ」といった提案くらいならまだ良いのですが、

「売ってるお店知ってるからこれから一緒に買いに行こう」

なんて人もいます。

あるいは、話したくない悩みごとに口を突っ込んできて、「俺に何でも話して!」などと話を聞き出し、余計なアドバイスをしてきたりします。

はっきりいって、うっとおしいですよね。


思いやりが大事

まだ心の傷が癒えず触れて欲しくない悩みだってあるし、すごく良さそうなものでも、別に欲しくなかったりもします。

そうした雰囲気は察して欲しいですよね。

本当に相手のタメを思うのなら、あくまでもその人が必要とした時に、少しサポートしてあげる程度がちょうどいいと思います。

お節介と思いやりは違いますからね。


②グチばかりの人

顔を合わせるたびにグチを言ってくる…
電話をかけてきては長時間グチる…

一度だけならまだしも、繰り返しグチばかり言われると嫌になりますよね。

しかも、「何か気の利いた返答をしてあげよう」などと必死に聞いていると、エネルギーを奪われてグッタリしてしまいます。

話してる方はドーパミンが出て快感だし、話すことでスッキリしますが、

聞いてるほうは、ストレスホルモンが分泌され、心と身体にダメージを受けます。

その上、二度と取り戻せない貴重な時間を相手から奪う行為ですから、こうした人は嫌われてしまうのも分かりますよね。


③否定から入る人

たとえば、自分の決意を伝えても
「それじゃダメ」
「絶対うまくいかないよ」
「それは必要じゃない」などと、

すべて否定し足を引っ張ってくる人がいます。

しかもそうした人は、途中て話の腰を折り、自分の意見をぶち込んできます。

自分の意見が正しいと信じ、余計なアドバイスをしてくるのです。

こちらは話を聞いて欲しいだけで、相手に意見は求めてないのにです。

このような対応をされると、もう二度と話したくなくなります。


まとめ

嫌われやすい人の特徴を3つ挙げました。

①お節介な人
②グチばかり言う人
③否定から入る人

ここで挙げた3つの特徴に共通するのは、「自己中心的」ということです。

自分が正しいと思い込み、それが相手も同じだと思い込む。

自分と同じようにすれば間違いないとか、
私がやってるんだからあなたものように、

こちらの価値観はまったくの無視です。

これでは不快なだけ。

これらは、昔からの癖だったりもするので、自分では気づいていないこともあります。

もしこの3つの特徴に当てはまるようなら、そうした行動に出てしまうたびに確認し、修正することをオススメします。