· 

モチベーションを上げて行動にうつすコツ

運動を始めたいけど始められない。


最初のうちは頑張ったけど、やる気が継続できない。


このように、始めたいことがあるのに取りかかれない、


あるいは、3日ボウズで続かない人もいるのではないでしょうか。



本当に好きでやりたいことなら、すぐに行動することができます。


スマホが気になるから手にとって操作する。


甘いものが欲しいから、冷蔵庫まで探しに行って好きなスィーツを食べる。


心からやりたいことや好きなことには、すぐにモチベーションが上がるのです。



なかなか始められない、健康やダイエット目的の運動は、本当はやりたくないことなのかもしれません。


本能が求めていること以外は、


「やる気が出たら始めよう」


と思って待っていても、やる気は起きないものです。



やるのが先で、やる気は後からついてくるのです。


なかなかやる気がしなかった部屋の掃除も、始めてしまうと止まらなくなり、予定してなかったところまでかたずいてしまったなんてことはないでしょうか?


これは、掃除をはじめるという行動によって、脳の報酬系に刺激が入りやる気が出たからです。


これは「作業興奮」と呼ばれ、この脳の仕組みをしって上手に利用すれば、気がすすまないことでも始めることができます。


そのコツについては、またの機会にご紹介します。




心や行動に影響を与える脳内物質についても、こちらの本で解説しています↓

脳に教えれば腰痛は楽になる